レポート

12月21日(月)

上位者のルートを公開いたします。

5時間【男子】1位 最高得点 チーム大瀧 1745点
5時間【混合】1位 ふわっとチーム 1728点
3時間【ソロ】1位 柳下 大 1354点

12月18日(金)

チェックポイント探しと地図修正のお話。

最高点の85番。この尾根にはCPを置こうと決めていたのだけれど、これといった特徴物が見つからない。ピークの上にほこらの一つもあればいいのにと思いながら、やむを得ず小径を塞いでいる倒木の写真を撮って仮のCPとする。試走の時に桜井さんに何か探してきてよと依頼したら見つけてきてくれたのが、この枝尾根上の三級基準点。でもここに置くためには、尾根上の道も等高線もかなりいじらないと遭難者が続出する、と思い修正を加えました。どのくらい変わっているかご覧下さい。スタート前に難易度高いよと脅したのが効き過ぎたのか、16チームしか行ってくれなかったのが残念!

58番の念仏坂。Google Map上にはフラッグが立つが、そこに至る道が描かれていない。基盤地図情報にも道の表記なし。85番の尾根から下りてきたときに、そういえばこの辺に何かあったなと思い出して、現地で確認したら沢底に下りていく小径を発見。確かに念仏を唱えたくなるような急坂を下りた先に案内板あり。昔は村と村をつなぐ幹線だったらしいが、今は川を渡る橋もなくなってしまい通る人もほとんどいない様子。南北からの道を描き足して、CPに採用。こちらは40チームが行ってくれました。皆さん念仏を唱えながらひいひいと急坂を登って下さったでしょうか。

3級基準点
初めCPにした倒木
念仏坂の案内板

12月6日(日)

チェックポイント最終チェック2日目。先週に続き、天気に恵まれて晩秋の山道を気持ちよく走ってきました。坂道を駆け下って、きれいな林を見ながら落ち葉に埋もれた小径を登って、尾根伝いに走って、移動距離15km超、累積登高700m超。移設された神社の跡地を見に行ったら、鳥居はあったものの社殿は完全に取り壊されて瓦礫の山。脇に賽銭箱が置いてあったのがちょっと寂しい。その後、比較的平らなところを自転車で巡る。こちらは移動11km登高220m。楽しいけれど、やはり登りは多くなりそうです。参加賞も入手したし、賞品も手配したし、準備も佳境に入って参りました。 後はコロナの状況が悪化しないことを祈るのみ。東京から電車にいらっしゃる方にお知らせですが、西武鉄道の「秩父漫遊きっぷ」がお得です。池袋から1590円で祭の湯の入場券もつきます。是非ご利用下さい。

11月29日(日)

チェックポイントの最終確認に行って参りました。コロナ感染者がまた増えてきたので、開催できるかやや不安がありますが、会場については今のところ使用制限等は行っていないようですので、様子を見ながら準備を進めていきたいと思います。天気にも恵まれ、気持ちよくあちこち確認して参りました。ただ、普段の日曜日に比べると道も空いているし、観光客も少ない気がします。林の中の小道は落ち葉が降り積もってたどりにくくなっていました。祭が近いせいか道ばたに高い幟がはためいていました。秩父夜祭は山車の曳行が行われないそうです。とりあえず第三波が終息してくれることを祈るばかりです。

11月15日(日)

四人の勇者が集まって下さり、試走を行いました。皆さんがポイントを確認している間、チェックしていない道を調べに行く。地図に表記されていても実際にはなくなっている小道も多いし、道があっても私有地に入ってしまって通れないこともあるので、その状況に応じて地図を修正していく。晩秋の秩父は紅葉が色づき、たわわに実った柚子が黄金色に輝いていて、快適に走り回る。お土産に地場産センターでしゃくし菜漬けとちちぶ餅を購入。

11月2日(月)

今日の武甲山。山中に謎の建造物発見。祠の中に猫発見。子沢山のお地蔵様発見。美味しい豚みそ丼発見。

11月1日(日)

GoToを利用して1泊2日で秩父入り。日帰りだと往復4時間、ガソリン代も2000円はかかるので、4000円台で1泊2食付きなら十分許容範囲でしょう。今回は比較的平らなところを自転車で回る。秩父はどこに行っても武甲山がランドマーク。ついつい写り込んだ写真を撮りたくなってしまう。秩父鉄道の踏切はかなりワイルド。山裾にひっそりとたたずむお堂も素敵。今日もフォトジェニックなポイント色々発見。そうこうするうちに日も暮れてきて、17時過ぎに2番札所納経所光明寺近くの民宿弁天橋にチェックイン。

10月27日(火)

山エリアの調査ほぼ終了。一日中登ったり下ったりでかなり疲れる。参加者にもぜひこの苦しみを味わってもらいたい。もとい、たっぷりと楽しんでいただきたいと思いつつコースの構想を練る。巡礼道でも地図に描かれていないところが結構あるので、道の修正や書き足しもあちこち行う。面白いポイントも色々と発見。途中、道ばたのポニーに癒やされる。秩父フォトロゲイニング、今年のテーマは「女神を攻略」です。

10月24日(土)

CPハントに行って参りました。昨年の大会以来の武甲山。会場の秩父地場産センターに挨拶をしてから、調査に入る。今回は昨年使用していない山エリア。基板地図情報と25000分の1地形図を基に歩き回るが、道の入り方がかなり違っている。三角点を経由しているはずの山道がない。結構旧い舗装道路が記載されていない。国土地理院更新遅いぞ。しかも去年の台風19号の影響で、予定していた地区のかなり広い範囲が立入禁止になっている。いささか苦戦しそうな予感。お土産は「せかい」の「とんみそ」。